人気ブログランキング |

箱犬日記

11/3(祝・土) ・11/4(日) 畑作業。

数ヶ月前に、


「地元の地主さんの厚意で(タダで)畑を借りる事が出来たので、
地域の親睦を兼ねて自治会で有志を募って畑で何か作りませんか?」


と、言う呼びかけがあり、
以前から「家庭菜園」とかに興味があったので手を挙げてたのだが、
結果、参加を希望したのは数百世帯の中から旗振り役の民生委員さんを含めてわずか6人(6世帯)。
その後、事情により辞退された人が出た為、最終的に残ったのはたった4人(!)
その内、自分も含めた3人は全くの未経験者(!!)というかなり寂しい畑作業がようやく始まった。


事前に刈って乾燥させておいた草を燃やし、
地主さんが、土を掘り返しながら同時に畝を作れる優れモノのトラクターを導入。
500万円するらしい夢の機械のおかげで一気に畑らしくなる。


そして、水はけ用の溝を堀り、使う部分だけ肥料を蒔き、
さらに土をかき混ぜ、畝を整えて苗やら種を植えるという作業の2日間。


作業をやっていく内に植える作物の種類や量がどんどん増えて、
キャベツ・白菜・水菜・タマネギ・大根・九条ねぎ・春菊・いちごを、一応植え終わった。


うちの息子も、ちょこまかお手伝いをしたり、
バッタや蛙やミミズを捕まえたりと、土と触れる二日間でありました。


作業が終わって夜になるとガックリと疲労困憊になった二日間だったが、
この「疲れ」がなんだが気持ち良かったのは、
良い「リハビリ」というか「作業療法」というか、そんな感じだったからなのかも知れない。


e0037235_2432379.jpg
e0037235_243749.jpg



さて、これからが畑の世話などで結構大変なんだろうけど、
最終的にどの位収穫出来るのか、楽しみでもあります。
by box_dogs | 2012-11-05 02:50 | DIY・自活自営への道